2017年に買ってよかったもの

年末になり、今年もはてなブログ等ネット記事に「今年の買ってよかったもの」があがる時期となりました。読んでいて発見もあるし、楽しくてこういう記事は好きです。

 

翻って自分は何を買っただろう、と考えたら、そんなに言うほど目新しいものは買ってないんですよね。それでも思い返してみるといくつかこれはよかったなと思うものがあったので、ささやかなまとめとして皆様のご高覧に供します。

順番は特におすすめのランキングとかではなく、単に思いついたまま書くだけですのであしからず。

 

ミル付きのコーヒーメーカー 

 

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K

 

 年初めだったので今年買ったものという感じがしなかったのですが、考えてみれば今年導入したものでした。

昨年までは自分でドリップしてコーヒーを淹れていました。でもこれなら粉はもちろん、豆も自動で挽いてくれるのでだいぶ楽になりました。こだわる方は自動コーヒーメーカーで淹れると味が落ちるという意見もあるようですが、私はたいてい何でも美味しくいただけてしまうので、十分満足しています。

使用後に洗うのが面倒といえば面倒ですが、慣れればざっと水洗いしておいて干すだけだし、忙しい朝などにはスイッチ押して放っておけばコーヒーができているので、とても助かります。おかげで朝から飲んだり、サーモスに入れて持って家を出ていただいたりできるようになって、朝の時間がちょっと豊かになりました。

今でも休日なんかに手でドリップして淹れたりもしますが、お陰でそうすると余計にのんびりした休日感が出て良い気分になれます。

コーヒーは素晴らしいですね。

 

 ぜんざい

 これは最近ですが、はまっています。

正直に言うとこの商品ではないのですが、こういう感じの商品。似たようなのをスーパーで買っています。四角いパック餅も一緒に買って、耐熱の深皿にお餅と、このぜんざいを入れてレンジでチン。おいしくいただけます。

お餅は水とチンするか鍋、このぜんざいパックもチンするか鍋、という感じの食べ方なのですが、合わせて一緒にチンしちゃえば手間もなくすぐにおいしく出来上がりというわけで、これは本当に良い。毎日でも食べたいくらいです。

特に年末年始がきますしね。正月はやっぱりお餅でしょう。

 

 食洗機用洗剤の固形タイプ

 

食洗機ってずっと使ってなかったんですよね。あったんですけど、使ってなかった。

なぜかというと、食器のセットもなんだかうまくできないし、なんだか入る数も少ない気がするし、セットに手間取るし、これだったら自分で手洗いするほうが速いじゃないか、と思って。

でも食洗機で楽になった楽になったとかいう声をネットでも見たりするし、世の中にはとても広まっているようだから、やっぱりちゃんと使えば便利なんだろうかと思って、調べてみたんですね。

といってもググってみただけですが。

そうすると食洗機の使い方のコツとか食器のセットの仕方とかいろいろ出てきて、今までそういうのを知らなかっただけなんだなと思って、そうやってセットしていいんだ、という発見もあったりして、わりと思っていたよりたくさん入れて洗えることも分かったりして、食洗機を使い始めたんですね。

洗ってから置いておいたり拭いたりする手間やスペースが省けるし、熱いお湯で洗えるみたいだから手洗いよりきれいになるみたいだし、使ってみるとまあ確かに便利さはありました。

そこで食洗機の洗剤なのですが、今までは粉タイプをすくって入れてたのですが、こういう固形タイプがあることを知り、これが便利でした。手も汚れないし、1つとってポトンと入れればそれでよいので、こりゃ便利。

 

 うんちが臭わない袋

 

 我が家のベイビーのうんちおむつはこれに収容。口を結んでしまえばほんとに臭わない。どんなに臭かろうと、念のため二重に入れれば本当に全く臭わない。

これはすごい。

名に恥じない素晴らしい商品。

生ごみ用もあるらしく、こっちは使ったことないのですが、間違いなくこちらも口を結んでしまえば臭わないと思います。どういう素材というか構造なんだろう、このビニールは。 

 

 赤ちゃんの着る布団

 

 あったかい服を着せて布団に入れてても、結構寝ながら動いて布団から出ちゃうんですよね。最近寒いからちょっと心配で困ってた。

それで見つけたのがこれ、着る布団。

まさに、着る布団。足も覆えてあったかいし、これなら動いても安心。だって布団を着てるんだものね。

 

アメリカのプロテイン 

チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック チョコレートブラウニー 2.27Kg [並行輸入品]

チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック チョコレートブラウニー 2.27Kg [並行輸入品]

 

プロテインではたぶんこれが一番安いんじゃないか。

アメリカから送られてくるのでちょっと届くのに時間がかかる場合もあるのですが、とにかくコスパ的にみると本当に良い、そしてうまい。

チョコ味。全然変なチョコ味じゃないです。水でといても普通にほんとにおいしい。

これよりおいしいプロテインは今のところ知らない。そんなにたくさんの種類知ってるわけじゃないけど。飲み物として普通においしいレベル。

 

 ゲンロン0 観光客の哲学

 

ゲンロン0 観光客の哲学

ゲンロン0 観光客の哲学

 

今年はそんなに、というか全然本読まなかったなぁ。

でもそんな中でもこの本は本当によかった。東浩紀さんはやっぱり凄いんだなと改めて思い知らされた。『存在論的 郵便的』以来の本物の主著と言ってもいいし、ここ数年で出た哲学書の中で群を抜いた傑作だと間違いなく言える。

この本はもっともっと評価されるべきだと思う。

このレベルの本が一般的にはほとんど盛り上がらないまま終わっていくというのは、なんだか本当にもったいないというか、寂しい。

読みながらこんなにワクワクした読書体験は本当に久しぶりだった。こんな本が書けるのは凄い。本当に読んでいて楽しかった。

大づかみだが、非常に分かりやすく、スリリング。この世界に対して新しい視点と考える道具をクリアに得られる。かなりレベルの高い内容なのに、異常に読みやすい。

こういう本をもっとたくさん読みたい。

素晴らしい1冊。

 

ユニクロのルームシューズ

www.uniqlo.com

今履いているので。

要するにスリッパ。

あったかい。

初めて履くと何これふっかふか!あったかい!めっちゃ気持ちいい!ってなります。

もちろん履いていればふっかふかは潰れてくるのですがそれでもあったかくて気持ちいい。これが790円ですから、信じられません。

やっぱりユニクロはこういうあったかい系はいい仕事するなぁ。家で冬に履くスリッパはそのへんのものよりユニクロのこれが一番良いです。足が暖かいと幸せ。

 

そんなわけで、寒さ厳しくなっておりますが、皆様良い年末を迎えられますように。