男性はなぜ察するのが下手なのか

anond.hatelabo.jp

 

女性から見ると男性は察するのが下手なのだろう。それはもう間違いない傾向だと思う。

私は男だがその理由は3つあると思う(完全な主観と思いつき)。

 

1.女性のほうが圧倒的に苛烈に空気の読みあいをしながら成長してきている

それこそ幼稚園や小学校の頃から女の子のグループ、女社会で生きてきて、ちょっとでも行動を間違えばグループから浮いたり白眼視されかねない環境で日々行動してきているため、まわりを察するということの基準がそもそも高い。男の子だって空気は読むだろうが、女の子よりグループをつくってどうこうとかいう風に育ってきていないので、察するとか空気を読むとかいう水準が女性より低い。

 

2.1の理由により、同じ感情であることを求める水準が女性の方が高い。

仕事上の関係などでは自制や諦めが働くのでそれほどでもないと思うけれど、恋人関係や夫婦関係や家族関係となると、女性が相手に同じ感情の共有を求める水準は高くなるような気がする。少なくとも男性より高い気がする。

男は相手が自分の感情を細やかに察してくれて自分とまったく同じように悲しんだり心配になったり不安になったりしてほしいとはあまり思っていない。よく言われる解決策を求めがちだというのは実際そうだと思うし、少なくとも、とにかく自分と同じ気持ちになってほしいとはあまり思わない。

でも女性にとっては、というか、同じ気持ちになってほしい、同じ気持ちを共有してほしいと感じがちな女性は多いと思う。それはやはり1のような感じで、まわりの人の気持ちをちゃんと察してそれに心を向けるということができなかったらグループの中にはなじめないからで、自然と相手にもちゃんと自分の気持ちを分かって共有してほしいという思いが強くなるのではないかと思う。

だから恋人や夫や家族という濃い関係になるとそれを求める傾向が強く出るが、相手の男はそれほどいちいち自分の感情と一緒になってくれない。どんなことが悲しくてどんなことがどう不安かというところに耳を傾けて同じ気持ちになってほしいのに、気遣いがない。察してくれない。

女性の言う気遣いがない、察せられないというのは、感情のことを指している場合もかなり多いと思う。

 

3.重きを置いている文脈が違う、またはその比重が違う

これはポリティカリーコレクトでない発言だということは重々承知しているが、やはり世の中の男性は(私も含めて)どうも家庭のことや子育てのことは母親がメインだと思っているというか、母親ほどはすごく細かく重くは考えていない傾向があると思う。

女性のほうが家庭内のことや日常の生活のことや子供のことをより細やかに真剣に考えている傾向はあると思う。

それはおそらく家の中のちょっとした汚れのことやらたとえばカーテンのデザインやら、子供の体調にいたるまで、やはり女性のほうがよく見て考えている。

仕事をしている母親ももちろん普通にいるが、それでも、男性のほうが仕事に対してより意識を割いている傾向にあるのではないか。正直家のささやかなインテリアなんかどうでもいいよ、という感じで。子供のことも考えていても、母親ほど細かく神経質に考えていなかったりして、そんなのどっちでもいいじゃないかとか、気にしすぎだろうと考えたりとかして。

家庭内のことに対する意識の比重が違う。

仕事上のことに関しては細かく気を使ったり予見したりして動いている男性でも、家庭内のことまで同じようにやってられない、ここはある程度気をぬいて休ませてくれよ、という意識が男性の方が強い。しかしその家庭という場は女性にとっては非常に重要な、あるいは意識の先としてメインであるような場合が多い。

そのため男性の動きや意識をみるとまったく不十分であると感じる。男性が仕事場でしている気遣いや察しや予見や動きというのは、家庭内においてはノーカウントなのだ。

 

以上の3つの理由から女性からみると男性は察するのが下手だとしか思えないのだと思う。そしてそれは事実でもあると思う。

 

これが私のこれまでのささやかな人生経験から導き出した(今導きだしたんだけど)結論なのであるが、書いていてああ潜在的に自分はこんなことを考えていたのかと改めて思った。

何となくこういうことは思ってきたのだが、じゃあ自分がうまくやれているのかというと、むしろうまくいっていないほうだと思う。

分かってはいるけれども、でも、結論としては、あなたと全く同じようには生きられません、というほかない。短期間ならできるかもしれないけど、一生となると、たとえパートナーであっても全く同じように考えて同じ生き方をすることはできない。違う人間なんだから。仕方ないじゃないか。

おそらくは世の多くの男性も結局はそういうようなところに落ち着くため、やはり女性からすると男性は察するのが下手なのである。

 

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方