楽しむ人

知之者不如好之者、好之者不如樂之者。

之れを知る者は之れを好む者に如かず。
之れを好む者は之れを楽しむ者に如かず。

『論語』の中で孔子はこう述べています。

 

何かについて知っていて、知識がある人でも、それが好きな人には及ばない。

でもそれが好きな人であっても、それを楽しんでいる人には及ばない。

 

これはブログでも何でも同じなんじゃないかと思います。

やっぱりどう足掻いたって、楽しんでやってる人には勝てない。

楽しんでやってる人はどんどんやる。楽しんでやってる人は、放っておいてもいくらでも進んでいく。

 

このブログもそんな感じでやれたらな、と思います。まあ要するに、楽しんでやれたらな。それより大事なことはない。あまり難しいこともいらないし。

ボールを何となく、空に高く放り投げてみる。すると誰かが受け止めてくれるかもしれない。受け止めてくれないかもしれない。ブログってそんなキャッチボールなんだろう。

 

論語 (岩波文庫 青202-1)

論語 (岩波文庫 青202-1)