丸太、起用。

f:id:zen-nezumi:20170819210040p:image

 

禅ねずみに代わって丸太が起用されましたね。しかしこの丸太とは何なんでしょう? 一体どういう交代なのでしょうか? いかがですか、解説のマルキーニョスさん。

ーーいや、ちょっと分かりませんね。

しかし……。

ーーいや、ちょっと分かりません。

しかし、この起用の意図といいますか、意味を考えてみたいのですが。

ーー意味はないんじゃないでしょうかね。

意味はない。とすると、まさにその、意味がないこと、無意味を求めての起用という可能性はないでしょうか。私としてはここを少し考えてみたいのですが、近ごろの禅ねずみは意味を求めすぎていた。意味のあるエントリーを書きすぎていた。それに対する起用ではないでしょうか。意味から離れるために、丸太を起用した。

ーーしかしそれでは意味のある起用になってしまう。

丸太の起用が意味を持ってしまうと。

ーーその通りです。

無意味にするための起用、という意味がある時点で無意味ではないと。

ーーそうですね。

苦しいですね。

ーーええ。

しかしそれでは、どうしたら意味から離れられるのですか。丸太を起用したのは明らかにそのためだと思うのですが。だって丸太ですよ?

ーー分かりませんね。何なんでしょうこの丸太は。

それを聞きたいのですが。

ーー古来から禅僧たちは様々な形で悟ってきました。たとえば、竹が割れる音を聞いた瞬間に悟ったというケースもあります。私の好きな逸話なのですが。

それと関係があるということでしょうか?

ーーまあないでしょうね。

ちょっと待ってくださいよ、一体どういうことなんですか?

ーーそれはもう丸太に聞いてみるしかありませんよ。

丸太に? どうやってですか? でもどうせわかりませんって答えるんでしょう?

ーーそうですね。

たとえば、見つめるとか。

ーーええ。

丸太とただ向き合う。

ーーそうですね。

それは、座禅を組めということですか?

ーーそうかもしれませんね。

そうですか、わかりました。それではこのあたりでお時間です。本日の解説はマルキーニョスさんでした。マルキーニョスさん、ありがとうございました。

ーーありがとうございました。

 

【本日のBGM】


Mika No Place In Heaven (Audio)

  

No Place In Heaven

No Place In Heaven

  • MIKA
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes