はてなブログのプロフィールアイコンに画像が出ない

タイトル通りで、ブログを作ったときに2日くらいちょっとだけ閉口したので、備忘録としてやったことを書いておく。

ただし、はてな側の反映に時間がかかっていただけで、実際にはただの時間薬だった可能性もある。

 

症状 はてなブログのプロフィール画像を設定しても反映されない

  

はてなブログ画面の一番上の欄。「記事を書く」の右にある、id名のところに画像が出ない。

「アカウント設定」に入って、「プロフィールアイコン」に画像を入れても、設定なしの人のシルエット画像のまま、反映されない。

アイコンを一度消して設定し直してからこうなった。

 

少しネットで調べてみると、反映に時間がかかる場合があるらしかった。

しかし、2日ほどたってもやはり表示されなかった。だから、どうもおかしいと思った。

 

まずやってみたこと

  

PCからも、iPhoneからもアップした。でもシルエット人のままだった。

ブラウザにキャッシュが残っていると表示されないという情報もあったのでキャッシュを消したりもしてみたが、やはりだめだった。

 

もしかしたら有効だったかもしれないこと

 

「Hatena」のトップページにいって、そこからプロフィール編集をした。

  ↓こんな画面のやつ。 

f:id:zen-nezumi:20170808002214p:plain

「Hatena」ロゴを押して行けるはてなトップページ。一番上に並んでいるメニューの「プロフィール」に入る。

 

そこでためしに「編集」のタブへいって、「プロフィールアイコン」に画像をアップしてみました。すると、今までは何度やってもシルエット人のままだったのに、すぐに反映された。

そういうわけで手ごたえを感じてページ下の「保存」をクリックした。

 

その後

 

id名横のアイコンはやはりシルエット人のままだったが、半日ほど(もう少し短かったかもしれない)するとこちらにもやっと反映された。

これで一安心。

 

単に時間がかかって反映されただけだったのかもしれない。

しかし、プロフィールアイコンを設定するページ上でもいっこうに反映されなかったのが、上記の方法だとそこでまずすぐ反映され、そのあとほどなく全ての場所に表示がされたので、もしかしたらいくばくかの意味はあったのかもしれないと思いここに記した次第。