Googleアドセンスの設置について(はてなブログ)

www.zen-nezumi.com

上記の通りGoogleアドセンスの申請が通ったので、早速22日より広告を設置しました。悪しからずお許しください。

その流れを記録しておきます。

「google adsense」の画像検索結果

 

まず問題発生、解決

 

喜び勇んでGoogleアドセンスのウェブサイトに行ったわけなのですが、さっそく問題が起きました。

「ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。現在、お客様からのリクエストを処理することができません。Googleのエンジニアが問題解決に取り組んでおりますので、しばらくお待ちください。」

という表示が出て、操作ができない。

もしかしたらPCやiPhoneの複数のブラウザからログインしようとしたからかもしれません。なぜだかうまく繋がらなくてあちこちから試みてみたのです。

調べてみると上記の表示はわりとよくあるものらしく、Chromeでキャッシュを削除して再トライするとうまくいくという解決策があるようでした。

その通りにすると無事アクセスでき、まずは一安心。

 

どこに広告を表示するべきか?

 

www.pojihiguma.com

 上記ポジ熊さんの記事等いくつかの情報を参考にすると、表示位置の効果はざっくり下のイメージになるようです。

①PC、スマホとも記事途中が最も効果が高い

②PC、スマホともだいたい上にあるものの方が効果的

③記事下も悪くはない

④ページ下のフッターはあまり効果ない

⑤サイドバーは最も効果がない

 

記事下だけに入れることにした

 考えた結果、記事下に入れさせてもらうことにしました。

記事中について

 まず最も効果的という記事中ですが、そもそもそんなに長い記事を書いてません。大した内容でもないのに、短い文章の真ん中に広告なんか入ったら読めたもんではありません。

また、記事中広告は手動で毎回入れるか、自動で入れてくれるスクリプトを導入する必要があります。スクリプト自体はコピペでいけるみたいですが、動作としては見出しの数を認識し、任意の見出し後に入れる形のようです。ここでもやはり、そもそも短くて見出しのない記事が多いし、無理に見出しも作りたくない。

もう少しうまく設定はできるのかもしれないけど、広告位置とか意識していたら気ままに楽しく書けないなと思いました。文章は文章として書きたいし、読む方にとっても(少なくともこのブログにおいては)途中にないほうがいい。あまり情報を提供している類のブログでもないので。

要するに記事中ないほうがブログとして楽しいと思いました。

上のほうの位置について

 まずトップタイトルの下には入れたくないなぁと思いました。シンプルなデザインにしておきたいし、場所として自分が好きでいられることはけっこう大切だと思いました。記事タイトル下についても、やはりあまり長い内容でもないのにその前に広告があったら読みづらいと思うし。

フッターとサイドバーについて

 フッターくらいには入れてもいいかなとは考えました。でも確かにページの一番下までわざわざ見る人も少ないだろうし。そんなに効果がないのなら、ページ全体が重くなるだけなのでいいやと。

記事下について

 結論としてここしかないということになりました。このブログにとっては広告はお布施みたいなものなので、記事を読んでいただいた最後にある以外に妥当な場所はないだろうと。一番邪魔にならないだろうし、一番自然かなと。

また気が変わるかもしれませんが。

 

どのように表示するか?

 

あとはどのように表示するかです。

調べてみるとどうやら、PC版では記事下に2つ並べるのが効果的で、スマホでは画面に合わせた大きさで1つ出すのが良いようです。スマホで2つ並べるのは、画面が広告だけの状態になり得るため規約違反なんだとか。

どうやったらいいんだろうと調べたところ、下のサイト様にご教示いただきました。

www.bombkun.com

 書いてある通りにやったらできました。ありがとうございました。

 

「スポンサーリンク」の表記について

 

これで良しと思いきや、Googleは広告がきちんと広告だと分かるように表記せよと求めているようです。

ポジ熊さんの別の記事(はてなブログにAdsense広告を設置する方法【Pro移行後】 - ポジ熊の人生記)では、広告の上に「スポンサーリンク」や「広告」の文字を書いておかないと警告を受けるかもしれないと書かれていました。

これについては、上記ボム君さんは記事通りにやると「SPONSORED LINK」の文字が入るようにしてくださっています。

ただこれではGoogle的にアウトな可能性があるようです。自由ネコさんが記事にしてくださっていました。

gattolibero.hatenablog.com

要するに「広告」か「スポンサーリンク」のどちらかの言葉でないといけないということです。別にSPONSORED LINKでもいいじゃないかとも思いますが、別にこだわるところでもないので素直に「スポンサーリンク」に変更しました。

変更ははてなブログ設定の「記事下」に貼り付けたコード内、上の方にSPONSORED LINKと書かれた箇所があるので、そこをスポンサーリンクにするだけです。

 

アドセンス狩り対策

 

今度こそこれで良しと思いきや、どうやら世の中にはアドセンス狩りという恐ろしい所業があるようです。

下のサイトさんにご教示いただき対策をしました。

links-creations.com

 恐ろしや、恐ろしや。

あとは念仏でも唱えるしかありません。

 

不思議な感慨

 

本当にふと思い立って開設したブログなので、一か月前はまだブログを作るとも思っていませんでした。でも一か月たったらもうGoogleアドセンスの広告表示が始まってる。

なんだか人生分かんないものだなと思いました。ちょっと大げさかもしれませんが。

そんな感じで、また明日からのんびりやります。