【2017年8月版】Googleアドセンス登録申請に1日で通ったので記録(はてなブログでの審査合格)

びっくりしました。Googleアドセンスの申請をしたところ翌日というか、一晩で通りました。1ヶ月くらいはのんびり待つつもりでいたので、本当に驚きました。

審査が速くなっているのでしょうか、それとも元々こうだったのか、運が良かったのか。とにかく1つの情報として記録をご高覧に供します。

Googleアドセンス申請は色々と変更が多いようです。私も様々なサイト様の情報が大変参考になりました。この記事もどなたかの参考になれば幸いです。

2017年8月時点での実例です。

 

概要

・8月21日夜に申請し、翌日22日の午前10時に承認メールが届きました。

・過去には一次審査二次審査とあったようですが、現在の申請作業はとてもシンプル。iPhone片手に寝転びながら10分で終わりました。

 

前提条件

・xxxx.comといった独自ドメインであることが必要。

・このブログは初めからはてなブログproで独自ドメインを取得して開設しました。そのあたりは下の通りです。

www.zen-nezumi.com

 

申請時点のブログ状況

・8月3日にブログを開設し、21日に申請

・更新は毎日行いました

・記事数は21

・その中にはお問い合わせフォーム、プライバシーポリシーなど記事そのものではないものも含まれます。

・記事の長さは500〜700文字程度が中心

・短いもので180文字

トラフィック・インフォメーション 1 - 禅ねずみ

・長いもので3500文字程度

手描きイラストとiPhoneだけで出来るLINEスタンプの作り方 - 禅ねずみ

・記事内容は、少し真面目に禅について書いたものがいくつかあり、あとは日々の雑感が中心

・1日のPVは50〜70程度

・はてブは1記事にいくつかつく程度

 

申請のために意識してやったこと

・プライバシーポリシーとお問い合わせの設置

・Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの導入

それぞれ以下の通り。

www.zen-nezumi.com

www.zen-nezumi.com

 

 不安要素だったこと

・プライバシーポリシーがほとんどコピペなこと

上記サイトさんの引用自由という文章から、当ブログでは現状利用していない「Amazonアソシエイト」などの文字を消しただけでした。これについてコピペでは通らないと書いているブログがあったため少し懸念しておりました。しかし上記サイトのプライバシーポリシー文章は過不足なく、あえて変える必要を感じなかったため、そのままにしました。

・グローバルメニューを設置していなかったこと

これも必須(または強く推奨)というブログ情報がわりとありました。しかしデザインをシンプルにしたかったのと、カテゴリがあれば十分わかる程度のブログであると思ったため、設置しませんでした。

  →  結果的にはすんなり通りました。

 

実際の申請作業

まずGoogleアドセンスのサイトに行き、「お申し込みはこちら」を押し、Googleアカウントでログイン。

 f:id:zen-nezumi:20170821213116p:image

上の画面で、申請するサイトURLを入れたり、国を日本で選択したりして、次の画面へ進みます。

次の画面では名前や住所、電話番号などを入力し、規約に同意して「アカウントを作成」を押します。

すると、すぐに下の画面になります。

f:id:zen-nezumi:20170821215159p:image

以前はこの画面が出るまでが一次審査と呼ばれていて、メールが届いていたようですが、現在はすぐに次の画面でこれが出てきます。下にコードが表示されていますので、それをコピーします。

はてなブログにコードを貼り付けます。

はてなブログを開き、「設定」> 「詳細設定」> 「検索エンジンの最適化」> 「headに要素を追加」の欄にコードを貼り付け、画面一番下の「変更」を押します。

上のGoogleアドセンス画面に戻ります。コードの下に「サイトにコードを貼り付けました」というチェック欄と「完了」のボタンがあるので、チェックを入れて完了します。

以上で申請が出来ました。

f:id:zen-nezumi:20170821215207p:image

 上の画面が出て、審査中になります。

そのあとメールがきて住所、電話番号、コード貼り付けの3点をするように書かれていますが、これはすでに上記で終わっている作業が重複して通知されているだけなので無視してOKです。

あとは待つだけ。ウェブで見た限りでは早くても3日、長ければ1ヶ月ほどは待つ様子だったので、そのつもりでいました。

 

その後の流れ

 申請したのが8月21日夜だったのに、翌日(22日)の朝10時には、Googleから下のような承認通知メールが届きました。

f:id:zen-nezumi:20170822155717p:image

 Googleアドセンスのページに行くと、下のような表示になっていました。

f:id:zen-nezumi:20170822154241p:image

いくらなんでも早すぎやしないだろうか。墨俣一夜城の秀吉もびっくりの仕事ぶりである。しかし確かに承認されたようでした。

広告のコードをどう貼り付けたらいいのかや、どこに広告を表示させるかも、ゆっくり調べて考えれば良いと思っていたので慌てて調べ始めました。

また備忘録にまとめます。

【追記 下記事にまとめました】

www.zen-nezumi.com

 

 

最後に、よく目にする「条件」についてまとめ

  審査を通すために必要とされる条件について、当ブログの事例でまとめておきます。

 

・問い合わせフォーム、プライバシーポリシー、Google Analytics、Google Search Consoleを導入する

 → これらはすべて導入しました。いずれも必須というのが定説のようです。プライバシーポリシーについてはきちんと目を通した上でしたが、コピペでした。

・グローバルナビまたはサイトマップの設置

 → 置いてません。ブログタイトルの下に横一列でメニューがあるようなやつ。でも無くても審査に通りました。これはおそらく上記の設置物と比べると、サイトの信頼性や利便性に対して致命的とまでは言えないため、サイト全体が分かりやすい作りであれば無くてもよいのかもしれません。当ブログ程度であればカテゴリーで十分な気もします。

・記事数を20以上、あるいは30本以上用意する

 → 21本で申請。

・2週間~3週間以上の運営期間

 → 申請時で2週間と4日でした。

・毎日更新する

 → これは毎日更新していました。どれくらい必要な条件だったのかは分かりません。

・1000文字以上の記事を一定数用意する

 → 1000文字以上の記事は21本中3本でした。決して多いとは言えなかったと思います。ちなみにその3本は、約3500、約2600、約2000という文字数でした。

・内容のある、または有益な記事を書く(記事の質)

 → 1000文字以上の記事は一応how to的内容だったため、情報と見なしてもらえた可能性はあります。また禅については短いながらわりときちんと書きました。ただ全体としてみるとわりとどうでもよい記事が多いです。

・公序良俗に反する内容がない

 → これについては問題なかったと思います。性的なこと、ギャンブル、暴力等の内容は扱っていませんでした。

・見出し、段落、改行を入れる

 → 短い記事には見出しは入れていませんでした。そして短い記事のほうが多かったので、見出しの無い記事がむしろ中心でした。改行は適宜どの記事でも行っています。要するに、普通に読みやすい程度の記事になっているかが問題ではないかと思います。

・画像を貼らない

  → 貼っていました。自分で描いたイラストか自分で撮ったスクリーンショットがほとんどでしたが、iPhoneアプリのアイコン画像などそのへんから拾ってきたものも少しありました。画像自体の有無よりも、著作権的な問題の有無が見られるのではないかと思いました。

・リンクを貼らない

 → 貼っていました。Youtubeも埋め込みで貼っていました。

・他に広告がない

 → 他の広告は置いていませんでした

・はてブ、スター、シェアボタン、コメント欄等をなくす

 → コメント欄はなくしていましたが、他はすべて表示させていました。ここは特にあっても問題視され得る理由がないと思うのですが、本当のところは分かりません。

・ブログデザインはいじらない

 → いじっています。おそらく1つ上のシェアボタン関係も含めて、読む人が著しく困るようなデザインや、サイトの重さであってはいけないということなのではないでしょうか。

・PVが一定数ある

 → 申請時だいたい1日50〜70ほど。10くらいで合格したというブログ記事も目にするので、PV数よりもきちんと運営されているかどうか(これからする気がありそうか)のほうが重要ではないかという気がします。

・きちんとしたプロフィール、運営者情報をつくる

 → よくある質問と答え - 禅ねずみ こんなふざけたプロフィールでもない何かを用意していただけでした。

 

全体としては、要するに「きちんとしたサイトである」と示せるかどうかが問われているのではないかなと思いました。

 

最後に

一晩明けたら午前のうちにもう承認ということで、本当に狐にでもつままれた気持ちになりました。

Googleの方々は、やはり夜も働いているのでしょうか。それとも、朝の就業開始からたった1,2時間で承認が終わったということなのでしょうか。何ともミステリアスな組織です。

でも、何はともあれ皆様のお陰です。

Googleさん、そして皆様ありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。マイペースにやっていきます。