はてなブログproの機能とメリット

このブログは、はてなブログproを使っております。

始めたばかりなのに、というより初めからproを使っています。

それというのもGoogleアドセンスを申請し、ゆくゆくは小銭を稼ぐことで少しでも良いチーズが食べたい、あわよくば新しいタブレットPCが欲しいと思って始めたブログだからです。

Googoleアドセンスに通るためには独自ドメインでなければならず、そのために最初からproを使わざるを得なかったのです。

 

そんなわけで、はてなブログproで始め、使い始めてからproの機能やメリットを調べ始めるという順逆のおかしなことになったわけですが、せっかくなので実際のところ感じた点をまとめておきたいと思います。

 

メリット① Googleアドセンスが使える。

 

これが最大にしてほとんど唯一のメリットかと思います。

proにすることでデフォルトの広告が非表示にでき、独自ドメインが取得できます。

Googleアドセンスに通って広告掲載をすれば、(うまくいけば)いくばくかの収益が上げられるというわけですね!

この実益(あるいはワクワク感)以外に大きな意味はたぶんないでしょう。

 

はてなブログproの費用は1か月コースで1,008円、1年で8,434円(月703円)、2年で14,400円(月600円)。高い、高いよ。

私はもう何も考えず2年コースにして、さらに独自ドメイン代が2年で3,000円弱かかったので、合わせて1,8000円近くを支払ったわけです。翌日には後悔しました。

それだけの値段を回収できるのかというところが問題になるかと思います。

独自ドメイン設定に関しては下の記事を参考にいたしました。

www.youji0511.com

 

メリット② トップページの記事を「一覧形式」で表示できる。

 

少し地味ですが、Googleアドセンス以外では実際に感じられるほぼ唯一のメリットです。

PC版のトップページで、記事をコンパクトな概要版で並べられます。

 

デフォルトの「全文形式」では、記事全文が表示されるか、自分で「続きを読む」を入れて記事をたたんでおく必要があります。

それをしなくても、勝手にタイトルやアイキャッチ画像を入れた形で一覧にしてくれるという機能です。

 

これは地味に役立ちます。

実際には「続きを読む」は=を4つつなげて書けば挿入できるわけで大した手間ではありませんが、まずこれをしなくて済みます。

それからiPhoneアプリ版から書くときには「続きを読む」を挿入する機能がないので、なお役立ちます。私は隙間時間にiPhoneアプリから書いたりもするので、わりと実際にありがたく感じます。

 

どの環境からでも、ただ文書を書いておけばコンパクトな形での一覧表示になるので、PC版のトップページが勝手に見やすく保たれるというわけです。

はてな公式の説明はこちら。

staff.hatenablog.com

 

(あるかもしれない)メリット スマホ版のデザインを変えられる。

 スマホ版のデザインをいじって、差別化をはかれるようです。

どんなことができるかは、下の記事にだいたい載っていると思います。

私もこちらを読んで変えようかとも思いました。しかし結局、個人的には必要性を感じる項目はありませんでした。

www.d-3.site

私が面倒くさがり屋だからというのもあると思います。

店構えはとっても大きな要素で、スマホ版ページづくりは大事だと思います。

しかし無料版でも、レスポンシブデザイン対応のブログデザインを使えば、スマホ用も十分自分のデザインになるんですよね。

 

このブログは「Brooklyn」というデザインを使って、PC版は少しデザインをいじりました。

それから、スマホやタブレット向けにはレスポンシブデザイン使用にしています。

するとブログタイトルの「ふい字」フォントとか、記事タイトルが手書きっぽい□で囲われているのとか、まあ十分これでいいかなという感じには表示されてます。

 

というわけで、すごくこだわるという人でなければ、あまり大きなメリットではないと思います。

レスポンシブデザインは、「デザイン」→「スマートフォン」→「詳細設定」→「レスポンシブデザイン」にチェックで設定できます。

 

 (その他、ほとんど関係ないような)メリット

羅列して見ておきます。

 

・ヘッダとフッタの非表示 

  「一番上のメニューヘッダと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示にします」とのことです。これは人によってはうれしいのかな。

・キーワード自動リンクオフ

  ブログ中にキーワードがあると自動リンクされる機能をオフにできるようですが、よく分かりません。まあ、あんまりどっちでもいいというか、これも人によってはうれしいのかな。でもこのために月1000円とかを払う人もいないと思うんです。

・写真アップロード容量増加

  「はてなフォトライフを利用した写真アップロードの容量を300MB/月から3GB/月にアップします。写真ブログも自由自在」とのこと。でもそんなに写真アップロードしないしなぁ。

・複数ブログ

  通常3つまでのところが、10まで作れるそう。10どころか3でも十分多すぎるくらいだよ。

・ブログメンバー

  1つのブログを複数人で共同編集・管理できるって言われてもなぁ。

・記事URL引き継ぎ

  「独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログ移転する際に、元の記事URLを引き継ぐことができます」。もう、はてなブログにいる。

・はてなカウンターによる詳細な解析機能もあるみたいだけど、2017年8月には終了で、そもそもGoogle analylticsで詳細な解析はできるのだしね。

 

そんなわけで

Googleアドセンスのためにやってみる、すると少しおまけみたいなうれしい機能がついてくる、というくらいが多くのユーザーにとっては実際のところではないでしょうか。

私はもう支払ってしまったので、まあ少なくとも2年間はのんびりと楽しんでみるだけです。

そうして続ける理由にはなるというのも、おまけの一つという程度でしょうか。

 

いや、でもブログという鉢植えに毎日少しずつ水をやることで、きっと美味しいチーズのなる木になるはずなのです。

その楽しみを買っているということで、いかがでしょうか。