遅まきながら。

  なんとなくブログを始めることにしました。

と言っても、本当はもちろんわりとしっかり理由はあります。こういうことは、あるがままに最初に書いておくのがいいんだろう。

 

1.新しいタブレットPCが欲しい

  夢です。平たくいうと、お金が欲しいっていうことですね。以前はMacbook proなんか気どって使っていたのですが、壊れちゃってからはタブレットPCが私のメインPC。問題なく動いているけれど、少しずつ遅くなってきた気もするし、いつ不具合が起きるかも分からない。だから、このブログは貯金のつもりなんです。

   せめて、このブログで美味しい缶コーヒーが飲めたら嬉しい。

 

2.日記が好き

  私は日記を書くのが習慣で、わりと好きなんです。すごく好きっていうほどでもないけど、わりと好き。もう5年くらい続けています。じゃあ、同じようなことをブログでもやったらいいじゃないかということです。日記も、誰に読んでもらうわけでもない。このブログも同じです。読んでもらえたら嬉しいかもしれないけど、ただ書くだけのつもりでもいたい。無人島から個人的な便りを瓶に入れて毎日海に流すみたいに。

 

3.何でもないブログを読むのが好きだった

   以前、よく読んでいたブログがあったんです。全くの無名の方で、本当にささやかな内容の日記でした。その日食べた料理とか、考えたこととかが、短いけど毎日丁寧に書かれていた。それが何となく好きだったんですね。

  でもあるときからnoteとか、短歌とか創作とかに方向性が変わって、やはり何となく読まなくなりました。もちろんそうしたものも良いのだろうけど、私はもっと何気なくて、あまり内容がなかったりくだらなかったりしながらも、その人の手触りが感じられるような形の方が好きだったんですね。

  私はそんな丁寧な人間でもないしこのブログはもっとどうでもいい内容になるとは思いますが、感覚としてはそういうささやかなイメージを持っています。何となく自分でも楽しいものを書きたい。

 

そんな感じで書いていけたらいいな。